--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
恐ろしい体験しました。
昨日、東京23区は局地的な集中豪雨に見舞われたのは皆さん承知と思います。
自身、杉並在住ということもあり心痛む思いでした。
台風14号はこれから関東地方に接近するであろうし、被災した方々はまだまだ安心できないだろうなぁ、と。
さて今回の集中豪雨。
どんな感じだったのか、体験談でもお聞きくだされ。


日曜の夕方、小雨まじりながらも自転車で阿佐ヶ谷の友人宅へ。
友人宅で楽しく会食していたら外で文字通りバケツをひっくり返したような凄い雨音。
時間もすでに23時前。さてお開き、とオモテに出てみると・・・

ドドドドドドドドドォ--------------------!!!

ザザザ--じゃないよ。ドドド--なの。
しょうがない。自転車で帰るのは諦めて電車で、と思って歩き出したら前から歩いてきたおっちゃんが「兄ちゃん駅行かんほうがいいぞ。駅前、冠水してるし電車止まっとる」
もうね。のっけから暗雲。
出て歩き出した時点でもうびしょ濡れだし、どうやって帰っても変わんないかと判断、
自転車を取りに戻りいざ帰路へ。
俺は地獄のロードに踏み出した。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&icon=mark_loc%2C0%2C%2C%2C%2C&coco=35%2F42%2F08.701%2C139%2F36%2F45.428&el=139%2F36%2F55.287&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=35%2F42%2F08.765&

コースはこんな感じ↑。
荻窪駅を抜け、線路沿いにひたすら西荻まで走る。

荻窪駅前には沢山の人。
あまりの雨に皆足止めくらってる。
それを横目に自転車を走らせ、環八の上まで来ると・・。
四面道手前環八ガード下、冠水。
溜まっている水の下に車が沈んでいる!
沈んでいる車の天井が辛うじて見える程度って表現でいかに水がガード下に溜まっているのかわかるだろうか。

「う・・・わぁ・・。」
しばし絶句。
ここで(俺、無事に帰れるのかな)と考える。
さらにトロトロと進んでいくと・・
善福寺川が大変なことになっていた!


どの道に迂回しても川が氾濫していて完全にいく手を塞いでいる。
その時点で廻りの家はどこも床上浸水状態。
でも善福寺川を渡らない限り家には帰れない。
覚悟を決めたさ。いざ、橋渡りへ。
警官が「行くなら何人かグループで進んでくださーい」
同じ西荻方面に向かおうとしていたオジサンや若い兄ちゃんたちと5人ぐらいで連なって歩を進める。


始めは膝あたりまでだった水がそのうち腰を超え、胸まで・・。

チャリ牽いて慎重に歩いたよ・・。
もうそこまで行ったら引き返すこともできないんで廻りに歩いていた人と声掛け合いながらなんとか川を渡ったよ。
流れは川の近くが一番早くて、途中で自転車が何度も持っていかれそうになる。
一歩、一歩。慎重に。集中しろー集中しろー。


橋を渡り終えたら後は急な上り坂。
足を引きずるように坂を上がってもう脱力。
坂の上のコンビニでタバコ買って一服したら急に震えがきたよ・・。
マジ死ぬかと思った・゚・(ノД`)・゚・

一本先の道路(地図参照:ampmのある道路)では救命ボートが出ていてマンションから救出活動をしてました。はい、ニュースでやっていた例の場所ですね。
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050905-0002.html

テレビでそんな騒ぎになっている同じ時間に俺は橋を渡っていたのか・・と今考えると恐ろしい事をしてたな・・と。

大型台風の接近はまだこれから。
皆様お気をつけくださいませ。

1125846025007.jpg

suibotu.jpg



※文中の写真は俺が撮ったものではありません。
某所スレより勇者さんが撮影したものをお借りしました。
コメント
この記事へのコメント
すごかったようで・・・大丈夫?
ニュースで見て、かっちゃんはどうしただろうかとずっと心配しちょりましたが・・・。
大変でしたね、ってどころじゃない? お部屋は大丈夫でしたの?
2005/09/08(木) 22:16:45 | URL | まゆみ@ #53Gn/Jnc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/09(金) 00:12:37 | | #[ 編集]
そんな目に合ってたとは
つゆ知らず(^^;
ケータイとか、水濡れダイジョブだったのけ?

さて。また台風が近付いてますね。
明日の夕方には関東に接近だとか?
こんどはおそとにでたらだめですよ?(^_^;
2005/09/23(金) 17:15:18 | URL | Sei #FD3NyVbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
